

幻想と隠された真実。 『幻想症候群』

『幻想症候群』
著者:西村悠    イラスト:鍋島テツヒロ    レーベル:一迅社文庫

幻想症候群 (一迅社文庫 に 2-1)


<あらすじ>

「幻想症候群」。
それは、ごく一部の人間のみに発症し、その深層心理にある願望や恐れが現実になる謎の現象。
秘められた幻想が現実になることで、少しずつ崩れゆく世界。
そして創造されていく美しい幻想世界。
人生の喜びと悲しみ、そして終わりと始まり。
あなたの真実は見つかりましたか。




・設定         ★★★★★★★★☆☆  8点


・ストーリー     ★★★★★★★★☆☆  8点


・文章         ★★★★★★★★☆☆  8点


・キャラクター   ★★★★★★☆☆☆☆  6点


・ギャグ        ★★☆☆☆☆☆☆☆☆  2点


・シリアス      ★★★★★★★★★☆  9点


・表紙         ★★★★★★★★☆☆  8点


・挿絵         ★★★★★★★☆☆☆  7点






・総評         ★★★★★★★★☆☆  8点


4つの短編から成るSFファンタジー作品。
共通するのは「幻想症候群」という謎の症状。

短編のジャンルは様々です。

1編:「遥か遠くの夏」
→ 穏やかで、心温まるお話。

2編:「無限回帰エンドロール」
→ ゾクッとくるホラー調のお話。

3編:「『夏休みの終わり』」
→ 切なく胸打たれるお話。

4編:「一〇〇〇年の森」
→ はかなくもやさしいお話。

3編と4編は、かなりの秀作。

3編と4編だけなら、おそらく☆×10と評価していたでしょう。
1編、2編も面白いのですが、比べるとやや見劣りします。

読み始めた方は、必ず最後まで読んでほしい。

この作品の特徴としては、心理描写の上手さがあげられます。
主人公たちの感情が、あたかも自分のことのように染み渡っていきます。

セカイのはかなさ、切なさ、やさしさ、あたたかさ。
そして、素晴らしさ。

「大切なもの」がきっと見つかる、そんな作品です。








人気ライターによる青春ミステリ。 『ハーフボイルド・ワンダーランド』

『ハーフボイルド・ワンダーランド』
著者:早狩武志    イラスト:バーニア600    レーベル:一迅社文庫

ハーフボイルド・ワンダーガール (一迅社文庫)


<あらすじ>

「あたし…本当はちっちゃな頃から」
ずっと好きだった幼馴染みから受ける突然の告白―
そうして始まったのは、バラ色の生活ではなくって…事件だった!?
身に覚えのない嫌疑をかけられ、途方暮れる湯佐俊紀の前に現れた助っ人は、ミステリー研究会の会長・佐倉井綾であった。
推理に行動に何かと大胆な綾と、沈着冷静でちょっぴりヘタレな俊紀。
そんな名(迷?)コンビによる調査は始まったのだが…。
早狩武志が贈る青春ミステリードラマが一迅社文庫に登場!
はたして、俊紀は身の潔白を証明できるのか。




・設定         ★★★★★★★☆☆☆  7点


・ストーリー     ★★★★★★☆☆☆☆  6点


・文章         ★★★★★★★☆☆☆  7点


・キャラクター   ★★★☆☆☆☆☆☆☆  3点


・ギャグ        ★★★★★☆☆☆☆☆  5点


・シリアス      ★★★★★★★☆☆☆  7点


・表紙         ★★★★★☆☆☆☆☆  5点


・挿絵         ★★★★★☆☆☆☆☆  5点






・総評         ★★★★★☆☆☆☆☆  5点



「だから俊紀くん……ちゃんと、責任とってくれるよね」
ずっと好きだった幼なじみの口から出たのは衝撃の告白。

幼なじみのお腹には主人公の子供がいるらしい。
身に覚えのない主人公は、疑いを晴らすために奔走する。

……思っていた異常に重い話。
「ライトノベルだから」と思って油断していた。

まさか、の展開が繰り広げられていく。

設定もストーリーもそこそこ面白いんですが、なんだか不思議な読後感。
一部のキャラに不快な印象を抱いてしまったせいでしょうか。

ただ、表紙の主人公2人は魅力的です。
話もよく作りこまれている作品だと感じました。

著者は、PCゲーム「群青の空を越えて」などで有名なシナリオライター。
(都合により、↓はその小説版)

群青の空を越えて -Gefrorenes Ideal-

「甘いだけのいちゃいちゃラブコメはもう飽きた!」という方、
一風変わったラノベが読みたいという方、
おすすめです。





プロフィール

ヒムロ

Author:ヒムロ
趣味はラノベを集めること。
積みラノベ消化が今の目標。

リンクフリーです。
一言ご連絡いただければこちらからもリンクいたします。

雑記などはこちら
ヒムロの鍵日記

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ライトノベル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
レーベル別
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

